2012年4月28日土曜日

くしゃみがひどい場合、どうしたらいいの? / 犬のある暮らし


 くしゃみがひどい・・・立て続けに10回近くも、くしゃみをしているということが、ウチのワンちゃんでもありました。
 最初は、「風邪かな?」くらいにしか思いませんでしたが、食欲や元気はあるし、鼻水も出ていない・・・「はて、どうして?」と思い、動物病院に診せに行くと、抗アレルギー薬を処方されました。

 そのうち、ぴたりと止みました。動物病院の先生によると、どうやら鼻の粘膜が弱っていたようです。その上、気温の変化が激しかったため、くしゃみがでてしまっていたようです。
 他にも、くしゃみにはいろんな原因が考えられます。以下のようなことが原因になっていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?


慢性疲労syndrの*

ウイルスや細菌感染
 子犬の頃(3ヶ月頃に特に)に多いそうです。ウイルスや細菌感染によって、くしゃみが起こります。
 ちょうど3カ月前後は、母犬からもらった免疫(胎盤や母乳によって抗体をもらいます)の力が弱くなっています。ですので、こういった感染が考えられるわけです。
 また、ワクチン接種の回数が少なければ、ウイルス感染を十分防ぐことができないことも考えられます。


傷膿瘍

鼻の粘膜が弱くなって、刺激に弱くなっている
 ただ単に、鼻の粘膜が弱くなっていることも考えられます。
 鼻の粘膜が弱っていれば、ウチのワンちゃんのように、気温の変化などだけでくしゃみをすることもよくあります。
 ただし、飼い主さんがよく香水をつけていたり、ヘビースモーカーの場合は、それらのニオイや煙で、鼻の粘膜を刺激して、くしゃみを引き起こしている場合もありますので、ご注意ください。


処方減量、FDA

アレルギー性鼻炎
 ハウスダストやダニのフンなどの抗原を吸い込むことで、それらにアレルギー反応が起こります。ご存じの通り、人でも起こりうるものです。
 こうしたものの対策としては、できるだけ抗原となるハウスダストなどを吸い込ませない、つまりはいつもきれいに掃除をしていたり、ダニなどの温床となる絨毯やカーペットの上で生活させない、などの対策が必要になります。
 また、場合によっては、動物病院などで、抗アレルギー薬を処方していただく、などの治療が必要になることもあります。そう言った場合は、しっかりと先生にご相談しましょう。


 単にくしゃみ、といっても、原因はいくつか考えられます。しっかりと原因を考え、できるだけワンちゃんのために環境を整えてあげてください。

 

【関連記事】
犬の健康/病気について

ランキング登録中です。ご協力、お願いします☆
トップページへ



These are our most popular posts:

犬がくしゃみしたら、病院へ行くべき? ::犬の質問と回答集 QA::

犬のくしゃみ 。犬の質問と回答。犬について2400項目以上のQA回答集。犬の飼い方 、犬のしつけ、犬の病気やペットグッズなどの多数の質問と回答集。 read more

犬のくしゃみ - YouTube

2012年1月3日 ... aby 逆くしゃみby ralaby374 views Suzu cant stop sneezing/くしゃみが止まらない 犬、スズ 0:34. Watch Later Error Suzu cant stop sneezing/くしゃみが止まらない犬、 スズby SuzuAndMerry80 views 福島原発動物レスキューゲリラ・- ... read more

くしゃみしていると気になりますよね:犬の病気

犬がくしゃみを続けてしたり、頻繁にするような場合は、何らかの病気ではないかと 考えるかと思います。犬のくしゃみはアレルギー反応によるものや、鼻のムズムズなどの 一過性のものなどがあります。 read more

鼻水・くしゃみをする

犬ジステンパーウイルス感染症は、犬ジステンパーウイルスの感染により、鼻水や くしゃみ、発咳といった呼吸器症状や嘔吐・下痢などの消化器症状、麻痺や運動失調 などの神経症状が見られる発熱性の病気です。ワクチン未接種の1歳未満の子 … 続き を読む ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿