2012年4月11日水曜日

出来る!犬の歯磨き/自分で行う歯磨きの方法


TOP>犬を初めて飼う方へ>犬のグルーミング>犬の歯磨き

犬の歯磨きを知る!!

歯に歯垢や歯石が溜まると、歯周病や虫歯の原因となります。
歯垢の場合は指などでこすれば簡単に取れますが、歯垢をそのままにしておくと、硬い歯石に変化し、イヌの場合歯石の除去は麻酔をかけて行わなければなりません。
そのため定期的な歯磨きは必要なグルーミングの1つです。

家庭で出来る歯磨きは2つの方法があります。
@咬むおもちゃを与えたり、新鮮な食べ物を与え、自然に歯磨きができ、きれいになるように すること。
A定期的な歯のブラッシング(歯磨き)


あなたはアルコールを飲めば、あなたは何を得ることができます

しかし、子犬の頃から歯磨きを慣らしておかないと、成犬になってからではなかなか口の中を触らせてくれない事があり歯磨きが出来ない事があります。

犬の歯磨きのポイント

歯磨きを行う上でのポイントを紹介します。

・歯磨きの前に口臭の確認
イヌの口の匂いは歯垢が溜まっていると臭くなってきます。
毎日犬の口の匂いを嗅ぐ事は健康の維持にもつながります。


気分のむらを修正する方法

・歯磨きは徐々に馴らす
歯磨きに慣れていないイヌは口の中に手を入れられることが嫌がり強引に続けてしまうと歯磨きが嫌いになってしまいます。
歯磨きを嫌いにならない為にも、歯磨きを行う前に頭をなでる時に自然な流れで口の中に手を入れる事から始めてください。信頼関係のしっかりしている愛犬では歯磨きもスムーズに行えます。

・歯磨きもコミュニケーションとして
歯磨きを行う事は上記にも書いてある通り、犬が嫌がる行動の1つです。
しかしこの嫌がる行為を、犬とのコミュニケーションとしてとらえ継続する ことで、健康の維持だけではなく、犬との信頼関係や上下関係を示すこ とにもつながります。


T&H臨床検査とは何か

犬の歯磨きの方法

上記のポイントにもある、慣らすことが出来れば、歯磨きは特に難しい事はありません。
手にガーゼを巻き人間と同じように歯磨きをして下さい。
磨く方法は深く考えなくても大丈夫です。(人と同じ歯磨きで)歯磨き後の口臭を確認し匂いが治まっていれば綺麗になっています

その他のグルーミングの紹介

グルーミングを下の項目に分けて詳しく紹介します。
耳掃除
爪切り
シャンプー・リンス
ブラッシング
歯磨き
被毛のカット


通信講座で本格的にトリミングを学んでみませんか?
犬の辞典では犬と一緒に仕事をしたいと考えている方を応援しており
その中で仕事の合間に資格の取得が出来る通信講座をオススメしております。
夢への第一歩を踏み出してみませんか!!
通信講座で資格を取得



These are our most popular posts:

犬の歯磨きが上達する方法を教えます! - YouTube

2010年11月12日 ... みなさん、おうちでの歯磨きはうまくできてますか? はじめはうまくいったけど、最近 うまくできない、とかいまいちコツがわからないという方大歓迎です。 ぜひ、ノア動物病院 で開催する歯磨き教室に参加しませんか? 歯磨きを全くやったことが ... read more

出来る!犬の歯磨き/自分で行う歯磨きの方法

犬の歯磨きは、歯周病や口臭を予防するためにも欠かせませんが、愛犬が嫌がって なかなか歯みがきをさせてくれないと困っている飼い主さんも多いようです。 中には、 自分でやるのはあきらめて、動物病院で歯垢を取ってもらっているという方もいるで しょう。 read more

犬の歯磨き【カンタン】犬の歯磨きの方法(イラスト付き)

犬の歯磨きは必要か必要でないかというご質問をよくいただきますが、犬も虫歯や歯周 病になるので、毎日でなくて良いですが、定期的(数日に1回)くらいのペースで歯を磨い てあげてくださいね!歯石がたまると全身麻酔をして除去するようになりますので、全身 ... read more

犬の飼い方と病気:歯の健康を守ろう

また、歯はないよりあった方がいいのは当然ですから、犬の歯の管理は非常に大切です 。犬の歯の .... 愛犬の歯を磨くには、抵抗なく口を開けさせることができなくてはいけませ ん。注意し ... まず、ガーゼとごく薄い食塩水を使う歯磨き方法を説明しましょう。人差指 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿