2012年5月30日水曜日

水疱瘡の記録 楽しい子育て☆moeママのお気に入り


とうとう、幼児期の一大イベント
「水ぼうそう」をもらっちゃいまして。先日、やっと幼稚園に復活した所です。

水ぼうそうが幼稚園のクラスで流行ってると聞いたのは、
6月のはじめ頃。
仲の良いお友達も水疱瘡にかかったので、
うちの子も頂くはず・・・と覚悟はしていました。

肌の様子を毎日チェックしていましたら、
クラスで流行ってから1週間後位に、お腹の辺りにポツリと
ニキビのような、虫さされのようなものが2個ほどできる。

もしや?と思ったのですが、
増える事なく、よくなってしまいましたので、
水疱瘡じゃなかったんだ、と安心。

その後また2個ほど足の股の辺りにもニキビが。
それも、少し経つと消えていたので、
汗疹かな?暑くなってきたし・・・。と判断。

ただ、ニキビが数個発生しだした頃から、
いつも陽気な娘が、すごく機嫌が悪くて・・・
今思うと、水疱瘡の潜伏期間だったからかな?と。

水疱瘡1日目

クラスで、みずぼうそうが流行ってから3週間後の日曜日の朝。
娘の顔に、虫刺されのようなものが3個。
眉間の所と、鼻の上に2個出来ているのがわかりますか?


アレルギーは、喉の痛みの救済を引き起こした

ん?顔にできるなんて、汗疹としても不自然すぎる!!
もしや、水疱瘡では!と思うやいなや、
昼過ぎには、体中にポツポツニキビが増えてきました。

水疱瘡の場合、少しでも早めに病院で診断していただくと、
症状を軽くする薬を処方してもらえる事を聞いていたので、
ひとまず、かかりつけの小児科の先生に電話してみると・・・日曜日なのに対応してくださり、
夕方頃に診ていただけました。
写真は、小児科に行く前の娘の背中。

体中にポツリ・ポツリと軽くひろがってますが、ひとつひとつは小さいです。

小児科で頂いたのは、症状を軽くする飲み薬一日3回3日分と、
かゆみ止めの塗り薬。

飲み薬は、1時間でも早く飲ませたほうが軽くて済みます、との事だったので、
家に帰って飲ませようとするけど・・・飲んでくれない!


enalaplil高血圧

これ、粉薬なのに水に溶けないで粒状になってて。
味見してみると、苦い・・・

とにかく早く飲ませなきゃ、と薬局で【お薬飲めたね】を買ってくる。
おくすり飲めたね、はゼリー状のオブラート。

以前はチューブ状の物で、使いきりタイプしか売っていなかったのですが、
新しくスティック状で6回分入っているものが発売されました。
残ったら次回の病気の時に使えるので経済的です。

粒状の薬を包み込んでくれて、娘もどうにか飲むことができました。

水疱瘡2日目

昼に熱が39度に。
機嫌も最悪。
熱が出ると、水疱瘡も一気に広がり、
ひとつひとつが大きくなって、水疱を含んだような物も増えてきました。
座薬を入れると、熱はさがりました。
その後は熱が上がることはなかったです。

口の中と唇にも水疱が2個ほどできているようで、
食事はほとんど、食べてくれませんでした・・・。
薬だけ無理やり飲ませる。


新生児発疹
水疱瘡3日目

機嫌はいまいち。
薬を飲みたがらないが、ごまかしてどうにか飲ませる。
水疱は、もう増える事はほとんどなく、
カサブタになっているのも増えてきました。
体中を数えると発疹は100個以上あると思います。
下痢で、ウンチが黒っぽい。
薬のせいかな?
夜泣きが多い。

水疱瘡4日目

機嫌はだいぶよくなる。
ご飯は普通に食べてくれるように。
下痢。
昼寝を普段しないのに、たっぷりする。
水疱はカサブタになっているものが、ほとんどだけど、
明日まで幼稚園は休ませよう。

水疱瘡5日目

機嫌はよくなった。
発疹はカサブタになってしまったので、
明日から幼稚園。


6日目
幼稚園に登園。
幼稚園では元気に楽しく遊んでいたとの事。
帰ってからすぐに寝たので、まだ本調子ではないのかな。
7日目
機嫌も良好。
土曜日なのでパパと遊びまわる。

水疱瘡の予防注射は受けていませんでしたが、
早めに飲み薬を飲ませたおかげで、とても短い期間で完治したと思います。
発疹も、水疱をたっぷり含んでいるものや
大きなものは少なく、症状は軽いほうだったと思います。
特に、顔には大きなものが出来ずに掻いたりする事がなかったので、
よかったです、跡が残ると悲しいので・・・。

水疱瘡の人と接触した後に、
怪しいニキビや虫刺されのような物が数個できたら
要観察!しててくださいね〜

この記事を読んで「なるほど〜っ!」と少しでも思って頂けたら
クリック応援ヨロシクお願い致します→→→
あなた様の一票が私の明日への活力源となります、ありがとうございます!



These are our most popular posts:

Design Recipe デザイン レシピ::Blog (ブログ) - 残

2010年6月1日 ... 飲み薬二種類、軟膏をいただいて「全ての水泡がかさぶたになったら受診してください。」 ... 鶏痘を持っていたことがない人は、これらの粒子を吸う場合は、ウイルスが肺に入る には水疱瘡の典型的な発疹を引き起こす皮膚への血液を介して行 ... read more

水痘とは何ですか?

鶏痘の最も一般的な晩期合併症は、水痘の初期エピソードの後に​​水痘帯状疱疹 ウイルスの数十年の再活性化によって ... 鶏痘病変(水疱)が(). ... 流体 は非常に伝染性であるが、それが伝染性の考慮されていない、を1回で病変が痂皮。 read more

水痘

2006年5月28日 ... 特徴は出はじめたばかりの丘疹から水疱が破れたものまでいろんなステージの発疹が 混在して体中、いたるところにできるの .... 鶏痘を持っていたことがない人は、これらの 粒子を吸う場合は、ウイルスが肺に入るには水疱瘡の典型的な発疹を ... read more

なぜ鶏痘ワクチンを再生する赤ちゃんを与えるか? Covj

子供たちはや水痘に苦しんで、病気の約90%をワクチンを接種されてに接触されてい ない場合は非常に伝染水痘をが患者は、感染の唯一の情報源です。 鶏痘が表示され、 当初のの過程で消えて、小さな患者は発疹の2日前まで、通常1、発熱、倦怠感、食欲 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿