2012年5月4日金曜日

腎結石破砕術で糖尿病・高血圧に? - 暫定日記 / 日々の泡


[健康]腎結石破砕術で糖尿病・高血圧に?
MRI肥満の写真
jp/youarai/20060414/p3', event);" title="腎結石破砕術で糖尿病・高血圧に?のブックマークコメント" alt="腎結石破砕術で糖尿病・高血圧に?のブックマークコメント" width="13" height="13"/>

腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査(Yahoo!ニュース - 読売新聞 / 2006年4月13日)

腎臓結石に衝撃波を当てる治療を受けた患者が、ほかの治療法を受けた人より約4倍も多く糖尿病になっていることがメイヨークリニック(米ミネソタ州)の追跡調査でわかった。


ICの薬物過敏

高血圧になる割合も増えていた。この治療法は副作用がほとんどないとして日本でも普及しており、波紋が広がりそうだ。

(中略)

ほかの治療法で結石を除去した患者に比べ、糖尿病が3・75倍、高血圧も1・47倍の高率で発生していた。調査した医師は「衝撃波が、インシュリンを作る膵臓(すいぞう)の細胞や、腎臓に集まる血圧調整ホルモンの分泌などに影響を与えた可能性がある」と推測している。


左側の前面と背中の痛み

妻が結石持ちで、ここのところ、毎年1回は「石がある」「石が出た」というような状態だ。20代にも去年も破砕術を受けたことがあり、糖尿病はないが、高脂血症で高血圧だ。

この追跡調査はアメリカで600人を対象に行われたもので、ただちに日本にも当てはまると言ってしまうのは乱暴だろうけれど、気になる情報ではある。

ここに引っ越してきてから結石が増えているようにも思うし、やはり水に原因があるんだろうか。



These are our most popular posts:

効能 高血圧脳卒中

立山ケーブルカー立山駅→私鉄富山地方鉄道電鉄富山行き約20分岩峅寺駅下車→ 徒歩約7分 - 北陸自動車道立山IC ... 効能, 関節痛/五十肩/慢性消化器病/冷え性/疲労 回復/健康増進/高血圧症/慢性皮膚病/糖尿病/アレルギー性鼻炎、花粉症、水虫、 ぜん息 ... read more

オムロン自動血圧計 HEM-1025 - NET-WAY通販

2012年3月1日 ... 石焼いも子の石焼いも子の部屋の記事、3月4日のリサイタル告知です。 ... 高血圧から 痛風かも?一昨日より右足膝頭が、赤く腫れ ... それとケーブルテレビで本人がボード ウォークのとこでライブしてたのも見た事あったりで。知ってるかな? read more

3月4日のリサイタル告知|石焼いも子の部屋

効能 高血圧脳卒中 | すゞきや旅館の予約ならJTB【フォトギャラリー】 ... read more

ホテル雄山 - Yahoo!ビジネストラベル

ご利用目的・人数によりお部屋をお選びいただけます。 超快適!高速インターネット ブロードバンドルーム お持ちのパソコンにLANケーブルを挿す ... 24時間入浴可能です 。 男湯・女湯・家族風呂がござい. 高血圧症、動脈硬化症、婦人病、神経痛、皮膚病、 喘息 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿